Check
「USJに情報保障をつける会」からのご協力のお願い

現在USJは情報保障がなく、聴覚障害者にとって「ユニバーサル」なテーマパークとはいえません。そこで、「字幕・手話」をつけて聞こえる人も聞こえない人も共に楽しめるUSJにしようという目的で本会を立ち上げました。
12月17日にUSJに字幕・手話をつけて楽しむイベントを企画し、2月に要望書を提出する予定です。

本会を立ち上げる前、今年9月もWITHのイベントでUSJに情報保障をつけて参加しました。その時は本当に「感動!」の一言でした。
「こんなにUSJって面白かったんだ!!いま、聴覚障害者はUSJで楽しめていないんだ」ということを身をもって知りました。
USJの情報保障を確保するためには、みなさんのご協力が欠かせません。
そして、USJの話がわかることの楽しさをみなさんに体感して欲しいです。

聴覚障害者はもちろん、健聴者、サポートボランティアも、募集しています。
様々な方に参加して頂けますよう、ご知り合いの方々にもお知らせてしていただけますと幸いです。
USJに要望するための署名活動なども行う予定です。ご協力いただける方は以下の連絡先までお願いいたします。

1)USJで一緒に笑いたいねん!
日時:12/17(土)
集合場所:USJエントランス手前の地球儀
参加費:実費(USJ入場料・飲食代、交通費などの実費)
08:30~USJにて字幕・手話をつけて遊ぶ。併せて情報保障の調査を行う。
18:30~地球儀の地点で集合 その後、西宮へ移動
20:30~意見交換会(要望について)
22:30 解散
※この日だけ、本会が用意してUSJに字幕や手話をつけます!

2)2月に調査データをまとめ、USJに要望書提出
参加者だけでなくサポートボランティアの募集もしています。
申込・問い合わせは以下にお願いします。
カンパも集めています。情報保障を付ける為の資金になります!

以下サイトに企画書や申込書があります。よろしくお願いします。
http://www.cilmsa.com/lic/with2011usj.html

主催:USJに情報保障をつける会
〒662-0851
兵庫県西宮市中須佐町5-12
聴覚障害者自立生活センターLIC内
TEL:0798-34-5933
FAX:0798-61-2447
MAIL waraitai2011@gmail.com
ウェブサイト http://www.cilmsa.com/lic/
タグ :

次へ  城東地区聴覚障害者団体懇談会手話研究所からのお知らせ

TOPPAGE  TOP