Check
聞こえない親が聞こえる子を育てるための子育て支援DVDのお知らせ

このたび、平成22年度三菱財団社会福祉事業・研究助成を受けて、ろうの親のための子育て支援DVD「CODA(コーダ)――僕たちの親はきこえない」が完成しました。
DVDでは、子育て中のろうの親や祖父母、大人になったコーダの語り、子どもの手話言語獲得を専門とする研究者の話などが収録されています。

DVDの監修は澁谷智子、DVDの中での進行役はNHK手話ニュースキャスターの小野広祐氏が行なっています。
DVD制作委員は、子育て中のろうの親やコーダ、映像の専門家が務め、ろう者に見やすい、手話によるDVD作りを目指しました。

DVDには字幕や音声もあり、コーダが育つ中で関わりのある聞こえる人とろうの親が情報を共有できるような工夫もなされています。DVDは3000部作成され、関係機関や希望者等に無料配布予定です(希望者については先着順)。

問い合わせは、社会福祉法人聴力障害者情報文化センター
E-mail: codadvd@jyoubun-center.or.jp
FAX 03-6833-5000
までお願い致します。

2011年10月 コーダ子育て支援DVD製作委員会
タグ :

次へ  「au NAGOYA」で『手話で学ぼう!』セミナーのご案内(10月度)

TOPPAGE  TOP