Check
『目で聴くテレビ』番組紹介 2010年3月2日(火)

「目で聴くテレビ」では、先週の土曜日に障害者放送協議会の主催で開催された、「障害者権利条約批准後の放送・通信に期待するもの」と題したシンポジウムを生中継しました。3月2日(火)午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・「目で聴くWeekly」では、その様子を短くお伝えします。
そのあとは京都からの「それいけ!くいしんぼ」などが続きますが、番組表等で3月9日放送予定になっていた「映画監督今村彩子のドキュメンタリー」は、本日お届けすることになりました。何卒ご了解いただけますよう、お願い申し上げます。

リアルタイム字幕放送は、2日(火)午後7時30分から8時まで「クローズアップ現代」(NHK総合)テーマ「トヨタ 揺れる“世界一”ブランド」をお送りします。4日(木)は、午後1時5分から1時55分まで、「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合)をお送りする予定です。

3月6日(土)の放送は、12時から6時までの《前週の目で聴くテレビ》と《前々週の目で聴くテレビ》を休止させていただき、午後6時の「目で聴くテレビ土曜日」からの放送になります。現在の苦しい財政状況のもと、電波の使用時間を増やすことは難しく、生中継によって増えた分の放送時間を、別のところで減らすしかありません。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

2月28日朝から、チリの大地震の影響による大津波警報・津波警報が日本中を駆け回っていました。「目で聴くテレビ」では、その28日、スタッフや字幕オペレーター・手話通訳者を緊急招集し、12時45分からNHK総合テレビの緊急災害放送に、手話と字幕を配信する「緊急リアルタイム字幕放送」を午後3時まで実施しました。幸い大きな被害はありませんでしたが、「目で聴くテレビ」はこれからも、必要な緊急情報をお届けする体制を維持していきます。

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。

*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はウェブサイトをごらんください。
www.medekiku.jp


タグ :

次へ  「あぜみちジャンピンッ!」国内初上映のお知らせ

TOPPAGE  TOP