Check
『目で聴くテレビ』番組紹介2010年9月28日(火)

9月も下旬をむかえて、ようやく秋らしくなってきました。朝・晩などは、少し
寒いくらいに感じられます。ずっと薄着に慣れてきましたので、健康管理にはじゅうぶんに注意してくださいね。それでは、今週も「目で聴くテレビ」から番組案内メールマガジンをお届けします。

28日(火)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時からのリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)から始まります。午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・目で聴くWeeklyでは、今後予定している「目で聴くテレビ」の番組の中から、10月5日(火)放送予定の「いきいきワイド」や、19日(火)の「チャレンジかおり」など、その内容を少し紹介します。その後も香川からの「地方の手話」、「全通研便り」、「JFDレーダー」、「アナザータイム手話放送」などでお楽しみください。

30日(木)は、午後7時からの放送開始になります。再放送番組の後、午後9時50分からは、リアルタイム字幕放送「報道ステーション」(テレビ朝日系)を午後11時10分までお送りします。

10月に入りまして、2日(土)は、午後2時から放送が始まり、午後6時からと7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、くまもとビデオマガジン「みるっく」を放送します。

先週25日(土)、石川県珠洲市役所にアイ・ドラゴン3が新たに設置されました。
珠洲市といえば、日本で最初に完全地デジ化された町。この機会に、聴覚障害の人にも、手話と字幕の番組で情報を保障しましょうという市の取り組みです。
こういった取り組みが、全国にも広がっていけばいいですね。

それでは、今週も「目で聴くテレビ」をよろしくお願いします。季節の変わり目ですので、風邪などひかないように体調にはじゅうぶん注意して、この秋を満喫していきましょう!

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。
*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はウェブサイトをごらんください。
www.medekiku.jp
タグ :

次へ  新聞掲載

TOPPAGE  TOP