Check
『目で聴くテレビ』番組紹介2010年8月31日(火)

暑かった8月も今日で終わりです。
学生さんは夏休みも終わりですね。
今日の新聞によりますと、今年は、全国85か所で8月の平均気温が最高を記録したそうです。暑かったはずですね。さて、残る暑さも吹き飛ばして、今週も「目で聴くテレビ」からメールマガジンをお届けしましょう。

31日(火)の「目で聴くテレビ」は、今週もお昼12時からのリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)で始まります。先週のメールマガジンでもお知らせしていました通り、午後1時からは、第6回厚生労働省「障がい者制度改革推進会議総合福祉部会」を生中継します。このため、午後1時5分からの《前週の目で聴くテレビ》と、午後3時からの《前々週の目で聴くテレビ》と、午後7時からの《再・目で聴くテレビ火曜日》をお休みし、「総合福祉部会」生中継の後に、午後6時から《前週の目で聴くテレビ》を放送します。そして午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》は、特別番組「ろう者の戦争体験」をお送りします。《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・Weeklyのキャスターとしておなじみの白石弘さんのご両親や、滋賀県のろう者の方の戦争体験談です。ぜひご覧ください。

9月になって、2日(木)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時のリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」でスタート。そのあと、再放送番組を午後7時までお送りします。

4日(土)は、午後2時から放送が始まりまして、午後6時からと7時45分
からの《目で聴くテレビ土曜日》は、くまもとビデオマガジン「みるっく」を
放送します。

【アイ・ドラゴン3交換・地域ニュース】
アイ・ドラゴン3の交換事業等に関しまして、いろいろな話題をお届けするニュースコーナー。今回は加賀百万石の町・石川県金沢市からの話題です。
市役所が主体となって、金沢市内のアイ・ドラゴン交換対象者を集め、石川県聴覚障害者協会の人が、交換についての手続きやアイ・ドラゴン3の機能や使い方を説明しましょう、という催しが、先週8月27日(金)に金沢市役所で開催されました。そして、お集まりのユーザーの皆さんに、その場で交換申請を受け付けました。これは、石川県協会から市の方へ開催を働きかけ、その結果実現したものです。石川県聴覚障害者協会と金沢市役所の関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

最後に、今週も「目で聴くテレビ」から重ねてお願いです。受信料のお支払いや、アイ・ドラゴン3への交換申請が、まだの方がいらっしゃれば、どうぞお早目にお願いいたします。「受信料の振替表が見当たらない・・」「役所にアイ・ドラゴン3の交換申請に行ったが、対応がスムーズに行かない・・」などなど、お困りのことがありましたら、いつでもCS障害者放送統一機構
FAX06-6242-6502までご連絡ください。

それでは、また来週・・・暑さも少しはやわらいでいるといいのですが、次回の「目で聴くテレビ」メールマガジンをお楽しみに!

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。
*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はホームページをごらんください。
www.medekiku.jp

タグ :

次へ  プロパフォーマンス集団「to R mansion」からのお知らせ

TOPPAGE  TOP