Check
『目で聴くテレビ』番組紹介2010年7月27日(火)

各地で毎日暑い日が続いております。
これはまだまだ続きそうですね。皆さん、お変わりはございませんか? 今週も「目で聴くテレビ」で、この暑さを吹き飛ばしましょう!

【受信料をお支払いください】
皆さん、今年度の受信料は、お支払いいただけましたでしょうか?
『目で聴くテレビ』は、皆さんの受信料で支えられています。より良い番組を制作するためにも、皆さんのご協力が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

【アイ・ドラゴン3への交換をお願いします】
従来のアイ・ドラゴンⅠやⅡをお持ちの方は、地デジチューナー内蔵の新しいアイ・ドラゴン3へ交換できる制度が始まっているのはご存じですね?各地の役所福祉窓口も、その対応体制が整ってきております。
どうぞお早めに、お住まいの福祉窓口、もしくはアイ・ドラゴン取扱店にお申し込みください。

まず、27日(火)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時のリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)から始まります。いつもは午後1時5分の番組終了まで放送しておりますが、先週のメールマガジンでもお知らせしたとおり、午後1時から厚生労働省・第5回「障がい者制度改革推進会議総合福祉部会」の生中継に入りますので、「ワイドスクランブル」は、1時で終わらせていただきます。

この生中継にともない、以降の番組に少し変更があります。会議中継中の午後1時5分から予定していた《前週の目で聴くテレビ》と、午後3時から予定していた《前々週の目で聴くテレビ》はお休みとし、午後5時から予定の《前週の目で聴くテレビ》を、午後6時から8時まで放送します。この関係で、午後7時からの「再・目で聴くテレビ火曜日」もお休みとなります。どうぞご了承ください。

午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・目で聴くWeeklyは、ビーチバレーの話題をお届けします。ビーチバレーといえば、砂浜でプレイするイメージがありますね。先日、日本デフバレーボール協会の主催で、聴覚障害者ビーチバレーの普及と振興を目的として、大阪市内にある高校の、とても広いサンドコートで、ビーチバレーボールスクールが開かれました。その様子をごらんください。

そのあとは、「JFDレーダー」、千葉からの「地方の手話」、「全通研便り」、「アナザータイム手話放送」などでお楽しみいただきます。

29日(木)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時からのリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」でスタートします。再放送番組をはさんで、この日は午後7時までの放送です。

31日(土)は、午後2時からの放送開始です。午後6時からと7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、特別番組「第58回全国ろうあ者大会in島根」をお送りします。だいぶん以前になってしまったような感じがしますね。
この番組で、あのときの盛り上がりを思い出してください。

これだけ暑いと、体力も消耗しがちです。美味しいものをどんどん食べて元気をつけながら、この暑さを乗り切っていきましょう。でも冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎには注意してくださいね。では、また来週!

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。

*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はウェブサイトをごらんください。
www.medekiku.jp

タグ :

次へ  H.I.S.『手話で旅するドイツ・クリスマスマーケット紀行6日間の旅』

TOPPAGE  TOP