Check
『目で聴くテレビ』番組紹介 2010年6月15日(火)

全国各地から、梅雨入りの知らせが届いています。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
それでは今週も「目で聴くテレビ」より番組情報をお届けします。

15日(火)午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・目で聴くWeeklyは、今年で40回目を迎える「神戸まつり」から、神戸ろう太鼓集団の皆さんが出演した話題を、兵庫県立聴覚障害者情報センターが伝えてくれました。その様子を少しお送りします。そのあとは、長野からの「つつうらうら」、「目で聴く手話研究所」、「アナザータイム手話放送」などが続きます。どうぞお楽しみください。

17日(木)の「目で聴くテレビ」は、午後5時からの放送です。5時から6時55分までの《前週の目で聴くテレビ》に続きまして、午後6時55分からのリアルタイム字幕放送は、同日昼12時から、テレビ朝日系で放送の「ワイドスクランブル」です。

19日(土)は、1日(火)に第3回厚生労働省「障がい者制度改革推進会議総合福祉部会」の生中継を追加した関係で、12時から午後2までの《前週の目で聴くテレビ》をお休みして、今週も午後2時からの放送開始になります。
午後6時からと午後7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、「札幌ニュース」の放送です。そして午後6時30分からは、NPO法人ASL協会主催・アメリカの大学からの遠隔講義第3回目の放送をお届けします。

来週6月22日(火)は、午後1時から開催の、第4回厚生労働省「障がい者制度改革推進会議総合福祉部会」を生中継します。こちらも、会議の様子を見守ってください。

さて、全国各地で、地デジチューナー内蔵 アイ・ドラゴン3の交換事業が始まっています。皆さんは、もう交換申請は済まされたでしょうか?
アイ・ドラゴンⅡ-a以外の古いアイ・ドラゴンをお持ちの方は、国の制度で交換ができます。お住まいの役所に申請をしていただければOKです。
でも、中には、役所の窓口での対応がスムーズにいかないところがあるようです。
そういうときは、アイ・ドラゴン取扱店に相談してください。また、「交換」ということですから、「古いアイ・ドラゴンが壊れて処分してしまった、
現物が無い」という人でも、新しいアイ・ドラゴン3を受け取ることができます。
ご安心くださいね。

どんよりした梅雨空。雨が続くイヤーな気分を、「目で聴くテレビ」で吹き飛ばしましょう! それでは、また来週!

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。

*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はウェブサイトをごらんください。
www.medekiku.jp

タグ :

次へ  新聞掲載

TOPPAGE  TOP