Check
『目で聴くテレビ』番組紹介特別号 2010年6月8日(火)

「目で聴くテレビ」より、今週の番組情報をお届けします。

8日(火)午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー・目で聴く
Weeklyでは、先週末に島根県松江市で開催された第58回全国ろうあ者大会の様子を一部お送りします。「目で聴くテレビ」では、6日(日)の第58回全国ろうあ者大会記念式典を生中継しましたが、ごらんいただけましたでしょうか? この様子は、「目で聴くテレビ」の特別番組として、後日詳しくお伝えします。このメールマガジンで案内しますので、楽しみにお待ちください。
そのあとは、千葉からの「地方の手話」、「白石弘のシネナビ」、「映画監督大舘信広コーナー」、「アナザータイム手話放送」などが続きます。

10日(木)の「目で聴くテレビ」は、午後5時からの放送です。5時から6時55分までの《前週の目で聴くテレビ》に続きまして、午後6時55分からのリアルタイム字幕放送は、同日昼12時から、テレビ朝日系で放送の「ワイドスクランブル」です。

12日(土)は、1日(火)に第3回厚生労働省「障がい者制度改革推進会議福祉部会」の生中継を追加した関係で、12時から午後2までの《前週の目で聴くテレビ》をお休みして、午後2時からの放送開始になります。午後6時からと午後7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、アナザータイム手話放送「あしたをつかめ」(NHK教育)の放送です。そして午後6時30分からは、先週放送したNPO法人ASL協会主催・アメリカの大学からの遠隔講義第2回目の再放送をお届けします。

「目で聴くテレビ」番組表等でご案内していた14日(月)の第14回障がい者制度改革推進会議は、今週6月7日(月)に開催されましたので、この日の放送はありません。次の第15回の推進会議は、28日(月)に開催される予定です。

さて、全国各地で、地デジチューナー内蔵 アイ・ドラゴン3の交換事業が始まっています。皆さんは、もう交換申請は済まされたでしょうか?
アイドラゴⅡ-a以外の古いアイ・ドラゴンをお持ちの方は、国の制度で交換ができます。お住まいの役所に申請をしていただければOKです。でも、中には、役所の窓口での対応がスムーズにいかないところがあるようです。そういうときは、アイ・ドラゴン取扱店に相談してください。また、「交換」ということで、「古いアイ・ドラゴンが壊れて処分してしまった、現物が無い」という人でも、
新しいアイ・ドラゴン3を受け取ることができます。ご安心くださいね。

それでは、来週も「目で聴くテレビ」をよろしくお願いします。

【メルマガ配信希望者をご紹介してください】
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。
*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はホームページをごらんください。
www.medekiku.jp

タグ :

次へ  新聞掲載

TOPPAGE  TOP