Check
『目で聴くテレビ』番組紹介2011年2月22日(火)

22日(火)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時からのリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)で始まります。午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー「目で聴くweekly」は、2月12日に京都で開催された「障害者制度改革を考える地域フォーラム」の様子を少し紹介します。なお、このフォーラムの内容は、3月15日の《目で聴くテレビ火曜日》で、特別番組として放送します。ぜひご覧ください。そのあとは、青森からの地方の手話、JFDレーダー、さがのだより、アナザータイム手話放送などでお楽しみください。

24日(木)は、午後3時の《前週の目で聴くテレビ》からの放送開始となります。
その後、再放送番組をはさみ、午後9時50分からは、リアルタイム字幕放送「報道ステーション」(テレビ朝日系)を放送します。

26日(土)は、午後2時の《前々週の目で聴くテレビ》から始まり、午後6時からと7時45分の《目で聴くテレビ土曜日》は、アナザータイム手話放送をお送りします。予定では、「あしてをつかめ」となっておりましたが、「ITホワイトボックス」(NHK教育)を放送します。携帯メール、インターネットのWeb検索等、現在、私たちの身の回りでは、いろいろなIT(情報技術)に接する機会にあふれています。そのメカニズムを解き明かし、その中に込められたコンセプトに迫る「ITホワイトボックス」。「目で聴くテレビ」のアナザータイム手話放送でお楽しみいただきます。

来週28日(月)は、第31回「障がい者制度改革推進会議」を生中継いたします。
主な議題は、前回に引き続き「障害者基本法の改正について」です。
議論の行方をぜひご注目ください。

広島県東広島市(人口13万人)の災害時避難所へのアイ・ドラゴン3設置が正式に決定しました。これは、かねてより、広島県ろうあ連盟が災害対策として市に配置を要望していたことに基づくもので、市として、災害時避難場所の内、聴覚障害者が集中すると思われる18か所を選別し設置を決めたものです。

それでは、来週のメールマガジンを楽しみに!
メルマガ配信希望者をご紹介してください
番組内容と見どころをお知らせするメールマガジン配信希望者を募集しています。
ぜひお知り合いの方などご紹介してください。
*「目で聴くテレビ」の詳しい情報はウェブサイトをごらんください。
www.medekiku.jp
タグ :

次へ  研究会のお知らせ(国立社会保障・人口問題研究所)

TOPPAGE  TOP