Check
【日本語の文章力向上講座】年賀状の書き方を学びましょう

手話が母語である聴覚障がい者にとって、日本語は第2言語。「国語」ではなく、「第2言語」として日本語のルールを手話で学ぶ講座です。

毎週木曜日19時より開催。1回だけの参加もOK。飛び込みも歓迎です。
お支払いはその場で現金でかまいません。

11月の内容:
第1週 4日 文法......複文
文章が複雑になるにつれ、間違いも増えるので、複文のルールを学びます。
「誰かは いる気配を感じる ×」⇒「誰かが いる気配を感じる ○」
こうした違いを論理的に学びます。

第2週 11日 ビジネス文書......社内文書
社内文書のひな形を使い、実際に社内文書を作成してみます。
不安だらけの社内文書に自信が持てるように指導します。

第3週 18日 語彙......ほめ言葉と悪口の日本語
職場や地域で周りの人と円滑なコミュニケーションを図るために、人をほめる表現を学びます。また、知らないうちに失礼なことを言わないために、使わない方が良い「悪口の言葉」についても勉強します。

第4週 25日 応用......年賀状の書き方
裏にも表にも自分の名前を入れる。目上の人に、「賀正」と大きく書いて送る。
「去年はお世話になりました」......どれもマナー違反です。正しいマナーと書き方を学びましょう。

詳細:http://www.ud-japan.com/sem/jbl001.html

授業はイラスト満載のスライド(パワーポイント)で進みます。スライドをそのまま載せた冊子は無料配布。そのため書き写す必要がありません。講師が手話で説明する内容を見ることに集中できます。聴者の参加もOKです。

お申し込み方法:FAXまたはメールで
「○月○日に出席したい」とご連絡ください。
FAX:03-5460-0240
メール:seminar@ud-japan.com

受講料:3000円/人・回(単日受講可)

お支払い方法:次のどちらでも構いません。
①当日3000円現金持参
②銀行振込
領収書をご希望の方は申し出てください。

主催及びお問合せ先:UDジャパン
東京都港区港南2-12-27 株式会社UDジャパン
JR各線「品川駅」徒歩8分
モノレール「天王洲アイル駅」徒歩8分
りんかい線「天王洲アイル駅」徒歩12分

講師:鈴木隆子:手話通訳士・日本語教師・産能大学非常勤講師
手話通訳士であり日本語教育能力検定試験を合格したプロの日本語教師が"手話"で指導します。

広告
この授業は、そのまま通信講座になっています。日本語文章力向上セミナーを、そのままDVDにした通信講座を作りました。毎月1回、教材が届くシステムです。毎週木曜日に、授業が始まる30分前にスクリーンに写していますので、実際に見ることができます。

興味のある方には、無料試写版DVDをお送りいたします。氏名・住所・メールやファックスなどの連絡先と、「デフウォッチ試写版DVD希望」と記して、下記までご連絡ください。

担当:株式会社UDジャパン 春山礼子
FAX:03-5460-0240
メール:info@udj7.com
タグ :

次へ  新刊のお知らせ「手話居酒屋ふさお」

TOPPAGE  TOP