Check
東京都立中央ろう学校・聴覚障害学生による講演会・交流会のお知らせ

本校では例年、聴覚障害の大学生による講演会・交流会を開催し、多くの参加者においでいただいて、聴覚障害学生から、大学・専門学校等の高等教育機関での経験や大学生活を通して感じていることなどを聞く機会を設けてまいりました。
これから大学進学を考えている生徒への情報提供の必要性、またその生徒たちを支援していく保護者、教員等の理解と研修の場の提供が、東京都全体の聴覚障害者の、特に進学を考える生徒たちにとってのセンター校と期待される本校の役目であると考えております。
聴覚障害学生は、大学入学後さまざまな問題にぶつかります。それはコミュニケーションでのトラブルや情報保障制度、基礎学力の問題など多岐にわたっています。大学入学後、より充実した大学生活を送り、確かな力をつけて社会に出て行くためには、入学前から知っていなければならないこと、準備していかなければならないことがたくさんあるはずです。これらのことについて当事者である聴覚障害学生から具体的な話を聞く中で理解を深め、解決策を探る手がかりを得ようというのが、本企画の趣旨です。
進学を考えている生徒の方はもちろん、教職員や保護者の方々のより広いご参加をお待ちしています。是非とも関係の教職員・生徒・保護者の皆様にご周知いただき、多くの方にご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。



1目的
・これから大学を目指す聴覚障害生徒が、大学生から直接話を聞く中で、進路の判断材料を得、進学に対する心構えや目的意識を高める。
・聴覚障害特別支援に関わる様々な立場の者が、高等教育機関における聴覚障害学生の状況について理解を深め、今後の支援のあり方を考える。

2テーマ
「大学で勉強できること!入試、情報保障、就職について」

3日時
平成23年12月28日(水)
13:00?17:00(受付12:30)

4会場
東京都立中央ろう学校
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸2-22-10
http://www.deaf.or.jp/suginamimap.pdf

5対象
聴覚に障害のある中学部3年生・高等部の生徒・保護者・教職員
及び東京都内難聴学級設置校の教諭等

6講師
東京都立中央ろう学校
聴覚に障害のある大学生5~10名程度(現在、交渉中のため未定)

7コーディネーター
教諭 特別支援教育コーディネーター 橋本一郎

8申込み方法

平成23年12月19日(月)までに東京都立中央ろう学校へ別紙参加申込書に記入し、FAXまたは郵送にて送付してください。なお、参加申し込み受付の返信は行いませんので、参加申込用紙送付後、そのまま当日会場までお越しください。

別紙参加申込書
http://www.deaf.or.jp/20111129a.pdf

(締め切りを過ぎても余裕があればご参加いただけますが、講演会当日のご参加希望の場合も、必ず事前に電話かFAXでご連絡ください。
ご参加いただけるかどうかお知らせいたします。)

連絡先
東京都立中央ろう学校
TEL 03-5301-3031
FAX 03-5301-3033

担当
特別支援教育コーディネーター 橋本一郎
特別支援部 大橋 長谷川 金井 佐藤 福田 杉島 尾形
タグ :

次へ  新聞掲載

TOPPAGE  TOP