Check
障害に配慮のあるビジネススクール『BABスクール』より無料セミナーのご案内

1 ビジネスコミュニケーションスキルアップセミナー
~ワンランク上を目指すビジネス文書作成術~

・日常業務でのメールや文書作成に自信がない
・上司、先輩から、メールや議事録の修正をされることが多い
・「結局、何が言いたいの?」とよく言われてしまう
・メールを送っても、相手からの返信が遅い
・ビジネス文書作成にかける時間や労力をもっと効率化したい
・社外の人とのメールや文書のやりとりが増えてきたが、自信がない

上記のチェックリストのうち、1つでも当てはまる方はもうワンステップ成長するためのチャンスです。

当セミナーでは、ビジネスコミュニケーションスキルの中でも、「相手に伝える力を鍛えること」を目的として、ビジネス文書やビジネスメール作成のポイントを学びます。
改めて基本を見つめ直したい方、ワンランク上のビジネスコミュニケーション能力を身に付けたい方はぜひご参加ください!

概要:
①ビジネスコミュニケーション課題チェックテスト
『ビジネスコミュニケーション』と一言でいっても、抱えている課題は人それぞれです。
ビジネスコミュニケーションにおける課題を分解し、ケーススタディを通して、自分自身が、コミュニケーションのどの部分に課題があるかを検討します。

②実践ワークショップ
ビジネス文書に盛り込むべき事項を整理した後に、修正すべき点があるビジネス文書を例にとって、文書の課題点を考えます。

※セミナー後、希望者に対して、個別キャリア面談を実施しております。
ご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

講師:川村正広(株式会社D&I 取締役)
日程:10月20日(木)19:30-21:00
料金:無料
定員:5名

詳細・お申し込み先はこちら
http://d-and-i.jp/course/2011/10/post-22.html

2 人事キャリアアップセミナー
~人事人『財』になるために必要なこと~

人事は、経営資源の中でも特に重要な、『ヒト』の要素を担っています。
人事として、キャリアアップをしていくためには、どのような能力や知識、ノウハウを身に付ける必要があるのでしょうか。

・一部の人事機能に特化したの専門家(スペシャリスト)も必要なのか
・人事の全体感を持って、自社や所属している組織にとって人事を効果的に機能させることが出来る人材が求められているのか

本セミナーでは、将来を見越し、人事として企業から求められる人材になりたい、とお考えの方々を対象として、人事の仕事の目的、人事業務の全体像、人事人材としての差別化ポイントについて、講義・ワークショップ・意見交換を通して学んで頂きます。

概要
内容
①講義
・企業経営と人事のつながり
・人事業務の全体図
・4つのジンザイ
・人財と差別化、強みの構築
・スキルの深堀とスキルの掛け合わせ

②ワークショップ
オリジナルワークシートを用いて、
1.キャリアアップ像の明確化
2.目標達成のためのアクションの整理
3.強み・差別化の洗い出し
を行います。
キャリアアップを実現するためにどのようなスキルを身に付けるべきなのかを考え、企業に求められる人財を目指します。

③発表・意見交換会
ワークショップで考えた内容を発表して頂きます。参加者それぞれのキャリアアップ像、達成のためのアクションプランを発表し合い、自分自身のプランをより精度の高いものにして頂きます。発表内容について講師よりフィードバックをさせて頂き、実際に活用し、少しでも目標達成や課題解決が出来るようにアドバイスをさせて頂きます。

講師:杉本大祐(株式会社D&I 代表取締役)
日程:10月25日(火)19:30-21:30
料金:無料
定員:5名

※セミナー後、希望者に対して、個別キャリア面談を実施しております。
ご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。
詳細・お申し込み先はこちら
http://d-and-i.jp/course/2011/10/post-15.html

1、2 いずれのセミナーにおいても
ご希望の情報保障・障害配慮いたします。
・手話通訳、要約筆記対応
・講座資料のテキストデータ送付
・講座テキストの拡大資料
・最寄駅からセミナールームへの送迎
・バリアフリーな会場
※その他、必要な障害配慮がございましたらお気軽にご相談下さい。

担当:BABスクール運営事務局町田・川村

是非、お気軽にお問合せください。
皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
タグ :

次へ  田舎体験 芋煮会&そば打ちとスペシャル星見会

TOPPAGE  TOP