Check
田舎体験 芋煮会&そば打ちとスペシャル星見会

すっかり秋の空気ですね~。
食欲が出てきたのですが、恋しくなるのは採れたてのもの。

能登の魚や西原や富山の野菜など。
だんだんと舌が贅沢に。
これもガイドのサガでしょうか・・・。

さて、今回もそんな舌の肥えた皆様へ送る田舎体験イベント!!

9月のイベントはピザや燻製、こんにゃくでしたが今度はもっとシンプルに秋の味覚を味わいます。
まずはそば!!(10月29日⇒10月30日に訂正)
田舎体験の舞台となっている山梨県上野原市西原のそばがその頃実っています。
そばの花西原のそばはなんといっても香りが高い。
去年連れて行ったそば好きも唸ってました。

なぜかっていうと、その秘密は水車。
水車で引いたそば粉は香りが飛ばないんです。
石うすでひくと熱があまり出ないらしく、そば本来の香りが。
そしてそばを打つ前の日にそば粉にするからおいしいわけです。

そんな贅沢なそば粉を使い、そば打ちをします。
当然教えてくれるのは地元の方。
今からよだれが...。

そして2日目にあたる10月30日(⇒10月29日に訂正)は芋煮会。
芋煮会って何をするの???
そう何をするのか私たちの試行錯誤。
今なら意見を言っていただければ間に合います。

ちなみに先日こんにゃくを作った時の話。
ついでだからじゃがいもを食べようという話になり、イモ洗いをしていると参加者が?
不思議な顔をしています。
そうイモ洗いを見たことがなかったというのです。
家に帰って家族に聞いてもイモ洗いを見たことが無いと!
「イモ洗い」という言葉の意味がやっと分かったと言っておられました。

さて、まず芋煮会ですが春に植えた里芋を掘り起こしに行くところから。
それ以外にも秋の野菜があると思われます。

そしてイモ洗い。
この芋を大きな鍋でぐつぐつと。
これもうまいに決まってます。

採れたての里芋のパワーを感じてください。

また今回宿泊の方には太郎のスペシャル星見会が付いてきます。
西原はとても星がきれいなところ。
先日、お客さんと話していると、地元で受け入れをしてくれているあきさんが。
この間の計画停電の時、夜は普段と変わらないねと話していたと。
つまりは電気があってもなくてもあまり暗さが変わらない。
そのことに参加者はビックリでしたが、それだけ暗いので星もきれいに見えるということ。

11月に迫ったしし座流星群の見方も踏まえ、星を見る楽しみを伝授します。

ということで。長くなりましたがイベントの詳細です。

開催日 10月29日(土)そば刈りとそば打ち
10月30日(日)芋ほりと芋煮会

開催地 山梨県上野原市西原

対象 どなたでも
(*手話対応イベントとなっております。1歳くらいから参加可能です)

定員 20名程度(宿泊は10名程度)

参加費 日帰り 大人6500円 子ども3250円
*食材費(昼食)・保険代・プログラム費が含まれます。
宿泊 大人 17400円 子ども12400円
*食材費(昼食2回)・宿泊費(夕、朝食付)・保険代・プログラム費が含まれます。
それぞれ現地までの交通費が別途必要となります。

内容と日程
10月29日
8:15 JR中央線上野原駅集合・バスにて西原へ移動(交通費各自清算)
9:30 芋ほりと芋煮会
12:00 昼食
13:00 西原畑の不思議ツアー
16:30 日帰りの方はバスに乗って上野原駅へ(そのまま解散)
宿泊の方はチェックインと夕食
太郎のスペシャル星見会

10月30日
8:15 JR中央線上野原駅集合・バスにて西原へ移動(交通費各自清算)
9:30 そば刈りとそば打ち
12:00 昼食
13:00 西原丸山プチハイキング
16:30 バスで上野原駅へ(そのまま解散)

申込み・お問い合わせ
詳しい資料などをお送りいたします。
inf@@eggs-nature.net 担当木村まで

次へ  D'LIVE「手話ライブイベント」のお知らせ

TOPPAGE  TOP