Check
国立情報学研究所 市民講座(文字通訳)のご案内

国立情報学研究所 http://www.nii.ac.jp/ では、一般の方を対象とした公開講座「市民講座」を無料で開催しております。

この市民講座は、当研究所に関係する研究者が情報学関連のテーマを一般向きに分かりやすく解説する講座です。

第6回 11月9日(火)18:30-19:45は次のタイトルで行います。
「研究活動を研究する ―未来につながる学術動向をつかむには?」

概要:
最近になって、大学や研究機関、あるいは国や個人の研究活動を評価することへの要請が高まっています。研究活動の成果は論文として刊行されますが、世界中で発表される膨大な論文の文献情報は、学術論文データベースとして整理されています。学術論文データベースを利用して、学術研究活動の特徴を定量的に分析するための方法論(=ビブリオメトリックス)について、具体的な研究例を交えながら紹介します。

講師:孫 媛(国立情報学研究所准教授)

毎回(全8回+特別回)「文字通訳」を行います。
各回の詳細は以下の市民講座ウェブサイトをご覧ください。
http://www.nii.ac.jp/shimin/

当日の講義内容を入力した記録は、後日市民講座ホームページで公開致します。
ご関心のある方の参加をお待ちしております。

国立情報学研究所
広報普及チーム
E-mail shimin@nii.ac.jp
Fax 03-4212-2150
タグ :

次へ  WWSプロレス興行のミスター・ポーゴのお知らせ

TOPPAGE  TOP