Check
国立情報学研究所 市民講座第5回「データを圧縮する」のご案内

国立情報学研究所 http://www.nii.ac.jp/ では、一般の方を対象とした公開講座「市民講座」を無料で開催しております。

この市民講座は、当研究所に関係する研究者が情報学関連のテーマを一般向きに分かりやすく解説する講座です。

今年の第5回(11月2日(水)18:30-19:45)は次のタイトルで行います。
「データを圧縮する-大量のデータを小さく収納するには?-」

データ圧縮とはデータのサイズを小さくすることで、布団を圧縮袋に入れて体積を小さくするようなものです。しかし圧縮した布団を再び使うには時間をかけて元の大きさに戻さなければならないように、圧縮したデータもそのままでは使えません。本講座では、基本的なデータ圧縮法と、データを圧縮したまま使える最新の圧縮手法について解説します。

講師:定兼邦彦(国立情報学研究所准教授)

*文字通訳の画面が見やすいお席をご用意しております。

各回の詳細は以下の市民講座ウェブサイトをご覧ください。
http://www.nii.ac.jp/shimin/
毎回(全8回)「文字通訳」を行い、当日の講義内容を入力した文字の記録は、後日市民講座ウェブサイトで公開致します。

お申込みはお名前と連絡先を下記、広報普及チームまでお願いします。

国立情報学研究所
広報普及チーム
E-mail shimin@nii.ac.jp
Fax 03-4212-2150
タグ :

次へ  デフ・ウィンターフェスティバルinSENDAI vol.2開催のお知らせ

TOPPAGE  TOP