Check
国立情報学研究所 市民講座(文字通訳、手話通訳)のご案内

国立情報学研究所 http://www.nii.ac.jp/ では、一般の方を対象とした公開講座「市民講座」を無料で開催しております。

この市民講座は、当研究所に関係する研究者が情報学関連のテーマを一般向きに分かりやすく解説する講座です。

今年の第3回(9月1日(木)18:30-19:45)は次のタイトルで行います。
「コミュニケーションを科学する-井戸端会議の中の構造とは?-」

井戸端会議に参加していて、なんとなく「あ,次はこの人がしゃべりそう」と感じたことはありませんか?言葉尻のイントネーション、相手がこっちを見ている、手振り身振りなど・・・。日々のコミュニケーションの中 ではいろんな情報が飛び交っています。コミュニケーションを科学的に分析する方法をご紹介します。

講師:坊農真弓(国立情報学研究所助教)

*今回は手話通訳もつきます。

各回の詳細は以下の市民講座ウェブサイトをご覧ください。
http://www.nii.ac.jp/shimin/
毎回(全8回)「文字通訳」を行い、当日の講義内容を入力した文字の記録は、後日市民講座ウェブサイトで公開致します。

節電のため、会場の空調の設定温度はやや高めです。涼しい服装でお出かけください。

国立情報学研究所
広報普及チーム
E-mail shimin@nii.ac.jp
Fax 03-4212-2150
タグ :

次へ  【手話対応講演会】エコツーカフェ~自然を体験しながら楽しむ旅行~

TOPPAGE  TOP