Check
NHK放送技術研究所「技研公開」視覚、聴覚に障がいのある方の見学会のご案内

混雑する中で、いろいろと見たり、聞いたりがしやすい見学の会です。
情報サポートとして、聴覚障がい者には手話対応。
視覚障がい者にはブース説明に工夫をします。
実施がニューメディアで、NHKの協力という体制ですので、十分なサポートができませんが、昨年に続き2回目の開催です。
今回、筑波技術大学の加藤先生の協力で、聴覚障がい者へのサポートで要約筆記をシステム面でできないかと追求したのですが、SBのiPhone利用というため、NHK技研の展示が地下の展示コーナーということもあり、電波がつながらないことでやむなく断念しました。今回も手話だけですが、ご勘弁を。
以下、実施案内です。

開催日 5月24日(火)14時15分:集合
見学予定 15時~16時15分ぐらい

見学 NHK放送技術研究所「技研公開」
http://www.nhk.or.jp/strl/open2011/tenji/index.html

見学内容(予定)
1.震災と放送技術展示コーナー
2.スーパーハイビジョン(シアターと家庭用テレビサイズ)
3.放送と通信が仲良くサービス「ハイブリッドキャスト」
4.人にやさしい放送技術
用例翻訳による手話CG
視覚障害者向けデジタル放送受信機
やさしい日本語によるニュースサービスを予定です。

集合場所
小田急線「成城学園」駅 改札を出たあたり
集合後、営業のバスで移動

問い合わせ先・緊急連絡先
ニューメディア吉井
電話 070-5071-9699
ケータイメール
参加希望の方は、ニューメディア吉井まで下記アドレスにメールをください。
yosh5128@di.pdx.ne.jp
・名前
・所属
・ケータイメール
・情報サポートの希望

なお、一般公開は5月26日(木)~29日(日)、10時~16時まであるそうです。こちらは手話通訳はつきませんのでご了承ください。
タグ :

次へ  ウェブサイト掲載

TOPPAGE  TOP