Check
国立情報学研究所 市民講座第6回「グリーン化へのITの貢献」のご案内

国立情報学研究所 http://www.nii.ac.jp/ では、一般の方を対象とした公開講座「市民講座」を無料で開催しております。

この市民講座は、当研究所に関係する研究者が情報学関連のテーマを一般向きに分かりやすく解説する講座です。

第6回のご案内です。
開催日時:11月30日(水)18:30-19:45(質疑応答を含む)
タイトル:「グリーン化へのITの貢献
-地球の温暖化を遅らせるには?」
講師:浅野正一郎(国立情報学研究所教授)

現在、地球の温暖化は着実に進行しており、近い将来、地球の平均気温が2-3℃上昇するとする分析があります。
温暖効果ガスの排出を抑制するために、官民を挙げた取り組みが行われていますが、家庭や近年成長した産業分野からの新たな排出が大きく、抑制は極めて困難な状況にあります。
このような中で、ITを用いて温暖効果ガス排出の実態を的確にモニターし、政策的取り組みに役立てようとする活動の一部を紹介します。

*文字通訳の画面が見やすいお席をご用意しておりますので、どうぞご参加ください。

各回の詳細は以下の市民講座ホームページをご覧ください。
http://www.nii.ac.jp/shimin/
毎回(全8回)「文字通訳」を行い、当日の講義内容を入力した文字の記録は、後日市民講座ウェブサイトで公開致します。
お申込みはお名前と連絡先を下記、広報普及チームまでお願いします。

国立情報学研究所
広報普及チーム
E-mail shimin@nii.ac.jp
Fax 03-4212-2150
タグ :

次へ  手話使用者による手話使用者のための「ろう先生の日本語」と「手話De日本語」講座のご案内

TOPPAGE  TOP