Check
第1回「聴覚障がい者キャリアアップ研究会」シンポジウムのご案内

http://www.deaf.or.jp/12/post-282.html
[Deaf Watch 00150]仮称)聴覚障がい者キャリアアップ研究会へのお誘いにてご案内しましたが、当会は1年半をかけ議論と検討を積み重ねてまいりました。
このたび、正式に「聴覚障がい者キャリアアップ研究会」が発足となり、第1回シンポジウムをもってスタートいたします。

巷では雇用問題や就労問題、離職問題等のセミナーや講義が数多く開催されている中で、当会は現職のロールモデルとして、実際のビジネス現場での事例や体験をもとにしたディベートやディスカッションを重視しています。
実体験をふまえた生の情報をベースに、昇級・昇格によるキャリアアップや幹部、管理職への登用・昇進に関するテーマも扱い、自己啓発をするうえで強みとなっています。

当会は、大企業で管理職またはリーダー職を担っている聴覚障がい者数名と、リーダークラスまたはそれ以上を目標にしている聴覚障がいの方々が、ビジネス啓発勉強会や情報交換を行いつつ、お互いに自己研鑽、スキルアップを図っています。
また、企業の枠を超えた勉強会を通じて成長できる「場」として、異業種の聴覚障がいビジネスマン(オフィスワーカー)のネットワーク構築を目指しています。

興味のある方は、是非ご参加ください。



日時:2012年1月28日(土)13:00~17:00
場所:東京都障害者福祉会館
会費:無料

受付開始12:45~

司会挨拶/田中英之

第1部
基調報告
13:10~13:30 宮本治之
経過報告
13:30~13:50 渡辺儀一
管理職事例報告
13:50~14:10 村松広丘

第2部
中堅職事例報告
14:30~15:50

「キャリアアップ研究会を通して目指すキャリア像」
岡田浩彰

「気付き-異動、キャリアアップ研究会を通じて得たこと-」
岡田菜奈子

「管理部門で携わってきた私のキャリアとは」
岩崎佐智子

「私がキャリアアップ研究会で学んだこと」
岩城 巧

質疑応答&意見交換
16:00~16:30

※終了後「賀詞交歓会」を別会場(会費制)で開催予定。

参加対象の条件
社内でのキャリアアップを真剣に目指している聴覚障がい者
-若手~中堅の立場から更なるキャリアアップを目指している人
-リーダー職を目指している人
実際にリーダー職に就いている聴覚障がい者
-若手~中堅社員へのメンター(師匠)として指南いただける方

・参加対象者は本会の趣旨を理解、規約に反しないことが前提です。
・リーダークラス以上でない人の参加もOKですが、目標にしていることが好ましい。
・以下の職種等は対象外とさせていただきます。
自営業(会社経営系やベンチャー系等)、職人、フリー、個人、公務員、団体職員、医療系、教職員系、それらに準ずる職種等および中小企業勤務の方。

締切:参加人数確認および会場の都合上(定員の関係上)1月22日(日)まで厳守。

申込:宛先は、deafcareerup@gmail.com
・氏名
・年代
・勤務先
・職位の有無
・賀詞交歓会の出欠
を記入のうえ、上記宛先までEメールにてお申し込みください。
折り返し、場所などの詳細ご案内をいたします。
ご記入頂いた個人情報は厳正な管理のもとに保護し、本件のみに利用いたします。

その他、不明な点やお問い合わせ、ご相談などもお待ちしています。

※シンポジウム当日は、要約筆記、手話読取は用意しておりません。

聴覚障がい者キャリアアップ研究会
事務局 渡辺儀一
E-mail:deafcareerup@gmail.com
タグ :

次へ  テレビ番組のお知らせ「聴こえない僕が父になる」

TOPPAGE  TOP