Check
日本聴覚障害者心理協会 2011年度シンポジウムのご案内(2011年12月4日日曜日)

日本聴覚障害者心理協会(聴心会)は、聴覚障害者と健聴者が一緒にカウンセリングや心理臨床などを手話で学べる環境を提供することを活動の一環としております。

さて、今回は2011年度4回目の定例勉強会にあたるシンポジウムを下記の要領で行うことになりましたので、お知らせいたします。

今回の目的は、社会問題というべきDVや虐待、いじめを含めた暴力の現状と課題を共有していくことです。

基調講演ではろうの弁護士である田門浩氏に、2012年10月に施行予定の「障害者虐待防止法」、現在施行されている児童虐待防止法(2000年制定)、高齢者虐待防止法(2006年施行)、DV防止法(2001年10月施行)の4つの法律についてお話していただきます。

シンポジウムでは、心的支援・心理臨床の第一線で動いている臨床心理士、看護師、ろうあ相談員、そして、企業で働いている会社員といった当事者を囲み、シンポジウムを開きたく、以下の通りご案内致します。

なお、今回は文字通訳と手話通訳(読み取り含む)と、保育ボランティアを用意致します。

具体的な例としては・・・

(子どもを育てる)
・子どもについ手を挙げてしまう自分がいるが、どうしてこのような事が起こるのか?その場合、周りはどのようなアプローチをすればよいのか?
・学校などでいじめにあったら、どのように対応すればいいのか。子どもが受ける心の傷をどのように支えていけばいいのか?

(夫婦の問題)
・夫婦がうまくいかない原因は何があるか。
・どんなことがDVとなってしまうのか?

(仕事の問題)
・聴覚障害者の人間関係、とくにパワーハラスメントについてどんな現状があり、どのように対応していけばいいか?

(相談の問題)
・聴者はホットラインや市町村に相談する場所がたくさんあるが、聴覚障害者の場合はどうすればいいのか。どのように動くべきか。今、自分にできることは何か。

と言ったことを今回は法律と心理の視点から、取り上げていきたいと思いますので、是非とも、お友達やご家族をお誘いの上、ご参加ください。



日時:2011年12月4日(日)13:00~17:00

場所:旭区社会福祉協議会・ぱれっと旭(相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩5分)
〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰一丁目6-35

定員:質問席:10名、傍聴席:30名
※質問席はシンポジウムのときにシンポジストに質問することが出来、傍聴席は視聴するだけの席です。
※定員に達し次第締切ります。会員から数名参加が確定しておりますので、お早めに!

プログラム:
13:00~ 受付開始(遅れないように、時間には余裕を持ってお越しください。
参加費を支払い、領収証、資料と質問・アンケート用紙を受け取ってください)
13:15~ 開幕、会長挨拶
13:15~14:15 基調講演(田門浩弁護士)
テーマ:2012年10月に施行される障害者虐待防止法って何?
児童虐待防法、高齢者虐待防止法が施行された背景と、DVや虐待を含めた暴力の現状について
14:15~14:25 10分休憩(質問・アンケート用紙回収します)
14:25~15:30 シンポジウム前半開始
15:30~15:40 休憩
15:40~16:40 シンポジウム後半開始
16:40~16:45 閉会の挨拶

参加費:会員2,000円/非会員3,000円
(配布資料、手話通訳、文字通訳、講師謝礼として)

終了後は、鶴ヶ峰駅の魚民で食事会(17:45~19:45)を行い、参加者同士の親睦を深める機会を設けました。
参加希望の方は是非お申し込み下さい。
(定員は15名、飲み放題付き3500円程度)

受付の時にお渡しする、質問・アンケートについては、参加者の皆様からの意見を吸い上げて、有意義なシンポジウムを行うためにも是非ご協力をお願い致します。
みなさまのご意見を共有いたしますので、より自己理解を深め、気づきを分かち合いたいと考えております。

お申し込みの流れ:メールでの申込
宛先 jpad.staff@gmail.com
件名:聴心会2011年度シンポジウム参加希望
本文:①お名前 ②ふりがな ③会員か非会員か ④障害の有無(聴覚障害者健聴者 その他) ⑤当日連絡が取れるメールアドレス ⑥質問者席と傍聴者席どちらが良いか ⑦終了後の交流会に参加希望するか、しないか ⑧保育ボランティアを利用するかしないか(保育ボラ謝礼1人あたり500円別途かかります)

を書いてメールで送ってください。
※メールアドレスはイタズラ防止のため、@部分を全角にしております。
送信の際は、半角にしてから、お送りください。

お問い合わせ先:日本聴覚障害者心理協会 事務局 jpad.staff@gmail.com
タグ :

次へ  東京都聴覚障害者連盟主催「スカイツリーの街に恋して」のご案内

TOPPAGE  TOP