Check
日本聴覚障害者心理協会 8月度勉強会のご案内(2011年8月21日)

日本聴覚障害者心理協会(聴心会)は、聴覚障害者と健聴者が一緒になってカウンセリングや心理全般を手話で深く学べる環境を提供して参ります。

2011年度・3回目の勉強会を下記の要領で行うことになりましたので、お知らせいたします。

今年度はロールプレイに力を入れ、カウンセリング(心的支援)スキルだけではなく、対人コミュニケーションスキルも伸ばそうという方針で進めています。

今回のプログラムは、

まず、「緊張をほぐして、人と話そう、読み取ろう」を最初に行い、はじめて出会う人でも、スムーズに会話が出来る方法を臨床心理士(健聴者)の方から説明いたします。

次に産業カウンセラー(ろう者)の進行のもとで、2人1ペアになり対話(ロールプレイ)を行います。臨床(実際にカウンセリングをすること)場面でなくても、普通に友人同士や、夫婦のコミュニケーションを円滑に行うため方法を取り入れています。

最後に、4人1グループになり、ロールプレイの内容をもとに、「会話をすること」について意見交換を行ってもらいます。みなさんと意見を共有することにより、自己理解を深め、気づきを分かち合いたいと考えております。

是非とも、お友達やご家族をお誘いの上、ご参加ください。



日時:2011年8月21日(日)13:00~17:00

場所:東京都障害者福祉会館

定員:16名(先着順)※なお、会員から数名参加が確定しておりますので、お早めに!

参加費:会員1,000円/非会員1,500円
※基本的に手話で進めますが、音声日本語への通訳が必要な方はお申し込みの際、お伝え下さい。

お申し込みの流れ
メールでの申込 メール宛先 staff@kit-cat.jp
「件名」には、"聴心会8月度勉強会参加希望" と書き、「本文」には、"お名前"と"当日連絡が取れるメールアドレス"、を書いてメールで送ってください。

メールアドレスはイタズラ防止のため、@部分を全角にしております。送信の際は、半角にしてから、お送りください。
また、3日経過しても仮受理メールが来ない場合は、お手数ですが、再度ご連絡をお願い致します。
タグ :

次へ  京都盲唖院などの歴史ブログのご案内

TOPPAGE  TOP