Check
山尾信一氏講演会のお知らせ(筑波大学附属聾学校同窓会)

筑波大学附属聾学校同窓会名誉顧問 山尾信一先生(ご祖父は、訓盲院の設立に尽力された山尾庸三子爵)のご講演が以下の要領でおこなわれることとなり、当同窓会も協力させていただくことになりました。
講演への出席希望とともに、手話通訳を必要とされる方は、当同窓会にご連絡ください。
平成23年7月26日
筑波大学附属聾学校同窓会

--
講演会の概要

演題 『工学(向学)の父、祖父山尾庸三を語る』

日程 平成23年10月1日(土) 午後2時~3時30分

主催 工学院大学

会場 工学院大学 新宿キャンパス

参加費 3,000円(当日ご持参ください。)
※手話通訳がつきます。

山尾庸三は、工部大学校(現在の東大・工学部の母体)を設立し、わが国の工学教育の基礎を築いた人ですが、また、附属聾学校の発祥となった楽善会訓盲院の設立と財政基盤の確立にも尽力しました。
今回の講演では、山尾庸三とろう教育の関わり、山尾邸でのろうあ者との交流の思い出など、 様々な貴重なお話しも伺うことが出来ると思います。
講演会の要領(チラシなど)は、主催者(工学院大学)の方で準備中とのことですので、詳細が分かりましたら改めてお知らせする予定です。

講演会のお申し込み<お願い>
(1)講演会に出席を希望される方は、
<氏名、住所、ファックス番号(またはメールアドレス)>をご記入の上、8月5日(金)までに、同窓会事務局(下記)までご連絡ください。
(2)手話通訳の準備の都合上、事前の申し込みをお願いします。
(当日のお申し込みはお断りします。)
(3)お申し込みいただいた方には、後日詳しいチラシをお送りする予定です。
(4)お問い合わせは筑波大学附属聾学校同窓会事務局へお願いいたします。

筑波大学附属聾学校同窓会事務局(担当;小林・秋島・芳之内)
FAX 047-373-1887
メール office@alumnideaf-tsukuba.jp

※ファックスがつながらなかったり、ファックスへの返信がなかったりしたときは、次のファックス番号にご送信ください。
FAX 047-300-5123(峯)

※同窓会のウェブサイトからもお申し込みができます。
http://www.alumnideaf-tsukuba.jp/

多数の方のご出席をお待ちしております。
タグ :

次へ  UDジャパン【手話で行う文章力向上講座】動画のご紹介

TOPPAGE  TOP